P1050518毎年栗の出荷がピークになるこの時期に行われる「てっぺんフェスティバル」今年もやってきました。

P1050512能勢銀寄チームも例年通り出店させていただいてます。三本のノボリが目印です!

P1050507人気のちらし寿司。自家製のリンゴ酢で作ったやさしい味です。

P1050609「ときいろ」の旬の野菜&果物ジャム。今回はカボチャといちじく!秋の味覚です。

P1050610栗まつりなので栗のジャムもありましたよ。ラッピングかわいい。いいですね〜💗

P1050509菜空キッチンのピザ。今回は秋ということでキノコのピザです。

P1050608
P1050514看板ガールがさわやかな笑顔で接客してくれていました。

P1050571中身はキノコぎっしりチーズもっちもちで美味しかったです。紫黒米を使った米粉の揚げピザです!

P1050545「最後尾はこちらです〜」…ってすごい行列です。

P1050556色ツヤもプリップリで大粒。これが銀寄栗です。栗ごはんにしても良し!渋皮煮にしても良し!焼き栗も最高!早めに調理してくださいね。

P1050542能勢の4Hクラブ(農業青年クラブ)の野菜販売。

P1050540今年は東京国際フォーラムでの出展もありました。貫禄すら感じる「べじたぶるぱーく」のジャム。

P1050538めっちゃ売れているという「くりサイダー」。能勢びよりさんの新商品です。

P1050526家族で木工体験のコーナーもありました。

P1050560能勢の民謡がはじまりました。

P1050563けんど・けんど・というけんど〜♪そんな能勢方言を題材にした民謡をぼんやり聴きながら能勢黒牛で腹ごしらえ。

P1050531民謡も黒牛も満喫したので浄瑠璃シアター内の別会場に移動するとします。

P1050522会場内に入ると能勢の鳥博士、宮脇先生が鳥の羽について説明されていました。

P1050519こちらはアイデアメニューコンテストの投票ブース。いつも食べてる「のせのせカレー」に一票入れました。え?物産センターにあるやつと違う?まあいいです。

P1050530最近はこの二人の活躍が目覚ましい。能勢の萌えキャラさん。

P1050579今日からトレーディングカードが発売されたそうです!指差してくれている方向に注目。

P1050576一枚百円ということですが。カードを並べてくださっているこの方は一体…?

P1050580能勢の萌えキャラ「お浄とるりりん」のグッズを収集されているマニアの方でした。

P1050581このタオルは非売品なんですよ〜♪と広げてくださいました。

P1050583他の市町村の萌えキャラに混じって確かに「お浄とるりりん」がいますねえ。いやあ〜知らない所で頑張ってるんやねえ。。

P1050585こんなトートバッグもありました。「おおさかのてっぺん☆」ってデカデカと書いてあるわ…。

P1050587
P1050586他のマニアさんがサッと見せてくださいましたのがこちら。

P1050588スタンプラリーの冊子です!能勢の各スポットを回ってスタンプを押してもらうというもの。

P1050591「僕はまだまだ回れてないんですけどね〜。」まだ、くるすとボックスだけ。

P1050594そこへ「スタンプラリー完全制覇しました!トレカもコンプリートしました!」という方が!!

P1050593カバンを見せてもらうと…おおおおお!!!すごいなコレは!

P1050592しかしどんだけ種類出てるのコレ。能勢町。知らない所で頑張りすぎでしょ。

P1050595「るりりんですっ!!」

P1050596「お浄ですっ!!」

P1050597スタンプも当然のごとく制覇されていました。地元の人間でもまだ行ったことない所があるのに…。

「能勢のことなら何でもボクに聞いてください!」

…恐れいりました。萌えおこしをナメてました。

P1050599トレカもコンプリート。

P1050600タオルも持ってますよ。

P1050601そしてこちらが!!

P1050602スタンプラリーを制覇した覇者だけが貰えることの出来るという特製ポスター!

見ていると物量に圧倒されてだんだん欲しくなってきました…。
所有欲をあおる能勢町の作戦にまんまとはまりそうです。

P1050604能勢町オリジナルの「うまい棒」!
エッこんなものまで..。町民の血税を使って作っているのだろうか?…まあ、うまい棒だから許しますけど。

P1050607スタンプラリーを2回制覇(つまり2周したということ)された猛者にも見せていただきました。
猛者は「けやきの里」の野菜と「やまのさと」の唐揚定食を絶賛してました。

今日は知らない世界を知って非常に勉強になりました。
マニアのみなさんも感じの良い方ばかりでした。
取材にご協力ありがとうございました!!